三菱UFJ銀行の改定にあわせてPontaカードを作りました

節約術

これまで作っていなかったPontaカードですが、三菱UFJ銀行でPontaポイントが貯まるようになるということで、作ることにしました。

三菱UFJ銀行から案内がきた

さかのぼること今年の1月。三菱UFJ銀行からこんなメールが届きました。

お知らせメールの画像

【改定内容】
◆お取引に応じてPontaポイントが毎月たまるようになります。

これまでポイント制度を導入していなかった三菱UFJ銀行ですが、改定でPontaポイントが貯まるようになるとのこと。
これまでの僕の生活の中ではPontaのみ対応というサービスの利用機会がなかったので、Pontaカードは持っていませんでした。Tポイント優先でためて、無理なものは楽天ポイントでためる、といった感じです。
このまま放置して、せっかくもらえるポイントを捨ててしまうのももったいないので、Pontaカードを作ることにしました。

Pontaカードを申し込む

Pontaカードのサイト(PontaWeb)を確認してみると、Pontaカードの一覧がありました。

Ponta一覧の画像

 画像引用元 PontaWeb-Pontaカード一覧

いろんな種類のカードがあるんですねぇ。
せっかくだから気に入ったものを作ろうと、ひととおりのデザインをチェック。
じっくり検討した結果、シンプルにオリジナルPontaカードを作ることに決めました。

オリジナルは、PontaWebから申込ができるということなので、さっそく申込です。

Ponta申込画面の画像

画像引用元 PontaWeb

画面にしたがって進めていくと、PontaWeb会員登録が完了できました。
ここで登録できたID情報はリクルートID。他のリクルート系サイト(じゃらん、ホットペッパー等)で利用できるようです。

そして、申込から10日後にPontaカードが到着しました。
登録時にサイトに書いてあったとおりですね。

Pontaカード実物の画像

三菱UFJ銀行でPontaカードを登録する

三菱UFJ銀行のページを確認すると、

 画像引用元 三菱UFJ銀行-2021年6月1日よりスーパー普通預金(メインバンクプラス)を改定します

Pontaポイントをためるには、ポイントサービスのお申し込みが必要です!
とあるので、申込をしていきます。

三菱UFJダイレクトにログインすると、画面右側にポイントサービス申込(下画像内の赤枠)があるのでここをクリック。

ログイン後の画像

画像引用元 三菱UFJダイレクト

表示内容にしたがってすすめていくと、PontaWebに飛びました。

PontaWeb画面

僕は(前記のとおり)PontWebでPontaカードを作ってリクルートID作成済なので、左側を選択。リクルートIDとパスワードを入力すると、そこで申込完了となりました。
(リクルートIDを持ってない場合は、きっとここで新規登録が必要になるんでしょうね)

申込完了の画像

申込完了後、ログイン後のメイン画面に戻ってみると、ポイントサービス申込済という表示に変わっていました。

申込済の画像

Pontaポイントがついた

先日、三菱UFJダイレクトにログインしてみると、ポイント6月分 15P の表示を発見!

ポイント付与後の画像

ここをクリックするとPontaWebへ飛べるようになっているので、明細を確認してみます。

Pontaポイント明細の画像

画像引用元 PontaWeb

ついたのは、ログインと口座振替で15点。6月はカードの引き落とし(口座振替)が3件あったけれど、ついたポイントは10点。何件引き落としがあっても10点のようです。(まぁ予想どおりですが)
今後、ポイントアップを狙うとしたら、僕の場合は「運用商品残高50万円以上」「外貨つみたて1万円ごと」くらいかな…? これは、今後考えていくことにします。

とりあえず、申込がうまくいっているようでよかった!

Pontaポイントの使い道がない…?

さて、新たにたまるようになったPontaポイント。ためるだけでは意味がなく、使い方を考えなくてはいけません。

Pontaポイントの有効期限を調べてみると
 最終利用日(ためる・つかう)から1年後の同日まで
ということで、今回の申込で毎月利用(ためる)が確約されたわけで、実質上無期限に。
期限切れは意識しなくて良いようです。

とりあえずオススメの使い方を検索してみると、出てくるのは
 ローソンLoppiでの「お試し引換券
 提携店にて1p=1円での利用
といったところ。ポイントの変換としては、JALマイルdポイントLINEポイント、への変換というのが出てくるのですが、現在(2021年7月現在)では、dポイントとLINEポイントへの変換はサービス終了している模様。JALマイルはためてないし、飛行機のらないし、僕にはこの選択肢はないかなぁ…。

僕の場合は、
 お試し引換券を確認して普段買うもの(気に入ったもの)があれば利用
 ある程度たまったら、ローソンで普段買う飲み物を買う
といったところで落ち着きそうです。
ポイントを使うために何かを買う、では意味がありません。買う予定のものに対してポイントを使わないと意味がない(お得にならない)ですからね。

Pontaポイントをためることになったけど、僕にとっては優先順位が低い

三菱UFJの商品改定にともなって、Pontaポイントがたまるようになりました。
ただ、優先的にためているTポイントへの変換はできないし、使い道がない(Ponta提携店をほとんど利用してない)し、で、僕にとってPontaポイントは魅力的ではない、というのが正直なところですね。なので、優先順位は低めです。
ただ、今現在Pontaをためている方には、少しでも獲得ポイントを増やせるチャンスですから、三菱UFJ銀行に口座を持っているのであれば、ポイントサービスへの申込はおすすめです。
ぜひやってみてくださいね。