改悪? 2021年7月のPayPayステップリニューアル は僕にとっては残念な内容でした

節約術

前の記事でPayPayステップに関することを書いたのに、来月からリニューアルとなって達成条件が変わっちゃうようです…。

PayPayから通知がきました

先週、固定資産税の納税でPayPayステップを使ってみる、という内容を書いたのですが、


その後、スマホにPayPayから通知が…。

通知の画像

 リニューアルですと?
 達成条件が変わるですと!?

ということで、さっそく内容を確認してみました。

PayPayステップリニューアル その変更内容は

そのリニューアル内容は、以下のとおり。

変更内容の画像

(画像引用元:PayPayステップ7月1日リニューアル

変更点1
 クレジットカード利用特典が廃止
変更点2
 PayPay利用による特典とその条件が変更
変更点3
 各種条件達成時の特典(還元率)が変更
変更点4
 全条件達成による特典を追加

この中で、僕にとって影響大なのは変更点2

 300円以上の決済回数30回 および 決済金額5万円以上

および、ってのがわかりにくい表現ですね。
かつ、なの? または、なの? どっち???
いろいろ調べてみたけれど、どうやら「かつ」っぽいです。要は両方とも達成しないとダメってことですね。

ということは、前回の記事で書いた方法(10万円を超えるので次月は0.5%アップ)は使えなくなる、ということです。前回記事の方法は、今月限定の方法、ということになってしまいました。

変更点2についてもう少し考える

この変更点2の達成条件について、もう少し考えてみます。
10万円以上から5万円以上に減額され、回数も50回から30回に減少していて、一見条件が緩和されたのかと思いきや、両方とも達成しないとダメだし、還元率も各0.5%だったのが、併せて0.5%に減少しています。明らかに改悪された印象です。

ちょっと高い買物をすれば、合計5万円はクリアしそうですが、週に何回も利用するお店ではPayPay利用していない、あるいは利用できない、というのが僕の現状なので、決済回数30回をクリアするのはかなりキビシそうです。
会社勤めの方が毎日コンビニで弁当を買う、とかなら回数はクリアできるかもしれないけれど、それだけで5万円は超えないでしょう。それとは別にそれなりの額の買物をしないとダメです。
両方の条件を満たすのは、かなり難しくなったと言えますね。

その他の変更点について

変更点3のアカウント連携は、PayPayモールとYahooショップの特典付与が2%減。これはPayPayを使う人のほとんどが連携しているだろうから、「全体的に2%減」と事実上同じ。3サービス利用は、達成したことがない(そんなにあちこちで買物しない)ので、Yahooショップ側が1%アップしているものの、恩恵を受けるとは考えづらい…
変更点1は、YahooJAPANカード3万円利用でアップしていたというもの。10万円達成を目指した月は、こちらも同時達成していたわけだけど、これが消滅ということで条件達成時の還元率がさらに下がる、という結果に。
変更点4は……、こんなの達成するわけないじゃん…!

とまぁ、どの変更も僕にとっては改悪に感じる内容ですね。

今後、PayPayの利用頻度は減っていきそうですね

今回は翌月からリニューアルするPayPayステップの達成条件について、考えてみました。

これにより、僕にとっては納税時の選択肢からPayPayがほぼ消滅してしまいました。きっと来年からはクレジットカード納付することになるでしょう。

今回のリニューアルは、条件達成が比較的簡単なものは廃止や還元率減少となって、その減った分、クリアが比較的難しい条件は還元率上昇や追加となった、という印象が強いです。
運営する側も商売なので、出ていく分を減らすようにするのもわからなくはないですが、魅力がどんどん減っていくのもまた事実であることに気づいて欲しいですね。

条件達成することで特典を得られることはうれしいですが、特典のために無駄遣いをしてしまっては本末転倒です。目先の特典に目を奪われないようにしつつ、これからもお得な決済方法を模索していきたいです。