新型コロナワクチン2回接種完了 僕は少し副反応が出たけど大丈夫でした

その他

なかなか予約が取れないと報道されている昨今ですが、運よく予約が取れたこともあって、2回の新型コロナワクチン接種を完了することができました。
受けたあとは、やっぱり副反応が出ました。どんな感じだったのかというと…?

ワクチンを受けるまで

同居中の親父は今年で87歳。高血圧だし、呼吸器疾患もあります。現在は在宅酸素の機械も使っています。

なので、親父はコロナワクチン接種対象としては最優先の部類にあたるわけです。
かかりつけ医さんが「ワクチン接種をやる」ということだったので、かなり早い段階で接種希望登録していたところ、6月には2回の接種を受けることができました。
受けたのはファイザー社製。本人曰く「なんともなかった」というほど、特に副反応はありませんでした。(2回目の翌日は、ちょっとしんどそうな感じはあったけど…)

僕の分のワクチン接種券(ワクチンクーポン券)が届いたのは6月末ごろ。
区のサイト経由で集団接種会場の予約状況を見てみると、その時点で予約可能なのは9月以降。2ヶ月待ちです。
親父のかかりつけ医は、僕のかかりつけ医でもある(毎年、そこで健康診断を受けてます)ので、そこで接種希望の登録もしておきました。しばらくして、8月に接種OKという連絡をいただいたので、かかりつけ医でワクチン接種を受けることにしました。

接種1回目

接種前の準備としては、接種券に同封されていた予診票に必要事項を記入。
当日持参するものは、接種券と記入済の予診票、あとは健康保険証、といったところ。
接種会場(かかりつけ医)に着いたら、体温を測って予診票に記入。
その後、簡単な問診を受けたあとで予診票の同意欄に署名して、接種を受ける…。
そんな感じの流れでした。

 症状:接種直後(1回目)

筋肉注射は初めての経験だったけれど、特に痛いということはありませんでした。
採血や予防接種の注射よりは痛くなかったかも…? という印象でした。
接種後、15~30分ほどは待機。
変な症状は特に出ず、「問題なさそうなら帰って大丈夫だよ~」と言われたのでそのまま帰宅しました。
しばらくしてから、打ったところに軽い痛みが出てきました。
ちまたで言われている「患部に痛みが出る」とはこういうことか…、とあらためて実感。ただ、気になるほどではない感じです。「大したことないかな~」と、患部付近をモミモミと触れていたら痛みが増してきました。「あ。これは触っちゃいけないヤツだ」と直感したので、その後は触れないように注意しました。

 症状:接種翌日(1回目)

翌日も、打ったところの痛みは残っていました。左腕(打った方)を下にして寝ると痛みを感じました。その日は1日中、鈍痛が続きましたが、すごく気になるほどではなかったです。
そして、翌々日には痛みが消えました。

 症状まとめ(1回目)

まとめると、症状が出たのは接種後から1日半程度の期間。打ったところの痛み以外の症状はありませんでした。

接種2回目

1回目からちょうど3週間後に受けました。受けるまでの流れは1回目と同じです。
ただ、今回は1回目よりちょっと痛かったです。

あき「今回の方が痛いッスね」
医者「あー。他の患者さんでそう言ってた人いたねぇ『今回の方が痛い』って」
  「前回と注射器が違うからかもね~」
あき「そうなんッスか?」
医者「ワクチンと一緒に『これで打ってください』って感じで注射器も来るんだよ」
  「先週くらいから注射器が変わったんだよね」

そんな会話のあと、前の注射器と今の注射器とを見せてくれました。確かにパッケージの色が違う。形も違う感じがする…。(素人なので全然わからんのですが…)

あき「針が違うんですかね…」
医者「そうかもしれないねー」

 症状:接種直後(2回目)

接種後、20分ほどは待機して、変な症状は特に出ず。
「年齢が若ければ若いほど発熱するから気をつけてねー」と 脅され 注意を受けつつ帰宅しました。
今回は打ったタイミングで痛かったこともあり、直後から痛みが出てました。
その当日は痛み以外は特に症状はなし。
1回目の経験を生かして、患部を触らないように注意しつつ、早めに就寝です。

 症状:接種翌日(2回目)

朝起きると、手足の筋肉が重い感じがしました。打ったところの痛みは残っていたけれど、1回目よりは弱い感覚です。これは「触らなかったから」な気がします。
これは大丈夫かな…? なんて感じていたら、お昼を過ぎたころから頭痛がしてきました。接種したのが前日の14時ごろなので、接種から24時間後くらいから症状が出てきた感じです。
症状の感じとしては、僕が疲れた時の症状に似ていました。
まず目が疲れて、目の周りが重くなって、その後にこめかみあたりに痛みが出るんです。
同じような場所に痛みが出てきました。打ったところの痛みはほとんど気にならない程度に落ち着いたけれど、手足の筋肉の重さは朝から続いていました。
横になって身体を休めるようにしましたが、夕方から夜(18時ごろ)に辛さのピークがやってきました。体温を測ってみると、37.2度。平熱が36.1度くらいなので、約1度上昇です。頭痛がおさまってくると36.8度前後に、頭痛が出てくると37.0度前後になるようで、そんな状態が2~3回繰り返したくらいで少し楽になってきたので、軽く風呂に入って汗を流して、さっさと寝ることにしました。(しんどい時は休むに限る!)

 症状:接種翌々日(2回目)

次の日も、少し頭痛が残っていました。体温を測ると36.6度。
ただ、気になったのは朝イチだけで、その後は気になるような症状は感じませんでした。
お昼ごろには平熱に戻りました。

 症状まとめ(2回目)

まとめると、症状が出たのは接種後から2日程度の期間。
打ったところの痛みは1日程度。「患部を触らない」ことで1回目より早くおさまった模様。半日経過後くらいから、筋肉の疲労感、24時間経過後から、頭痛と軽い発熱(37.5度を超えなかったので「軽い」のかな?と)が出て、30時間経過あたりをピークにして48時間経過でおさまりました。
また、薬は特に服用していません。頭痛薬を服用したら、辛さピークの時間帯はもう少し楽に過ごせたかもしれませんね。

この内容は、僕が疲れた時に感じる症状と似ていて、加えて手足の筋肉の重さもありました。
ワクチンが体内で働くことで、身体がガンバって、結果「とても疲れる」、という流れなのかも…、と感じました。運動であれば疲れたら休めばいいけれど、ワクチンの場合はそんなこと関係なしに身体の中でいろいろガンバってくれちゃうので、必要以上に疲れてしまうのではないでしょうか?
「接種後は激しい運動は避ける」なんて話もありましたし、2回目接種後は(必要以上に休むことをオススメします!

副反応は人それぞれ 最大限のご注意を

僕の場合、8月のうちに2回目の接種まで受けることができました。
46歳23区内在住、会社勤めではないので職域接種はできない、という境遇としては、かなり早めに受けることができたのではないでしょうか…。
気になる副反応はというと、1回目は患部の痛みだけ。2回目は患部の痛みのほか、軽い発熱頭痛疲労といった症状があらわれました。
一般公開されている副反応症状は以下の感じです。

症状の表の画像

画像引用元:厚生労働省-新型コロナワクチンQ&A-副反応にどのようなものがありますか

割合の少ない、特殊な症状は出ませんでした。よかった~。

この資料ですが、「症状の大部分は接種後数日以内に回復」とはあるものの、「いつから症状があらわれるか?」は何も記されていないんですよね…。
僕の場合は、症状がいちばんつらかったのが接種してから24~30時間後くらい。接種後すぐというわけではありませんでした。
接種後の待機時間(15~30分)に何も症状がなかったから、といっても油断は禁物です。数日間は体調に注意して、できるだけ身体を休めるようにしましょうね。