クレジットカード利用によるTポイント獲得が減ってしまうので、TカードPrimeを新たに作りました

節約術

2022年4月にTポイント付与を終了するサービスがいくつもあって、クレジットカードによるTポイント獲得分の減少は避けられません。
そこで代替カードを検討。結果、TカードPrimeを作成することにしました。

Tポイント獲得の半分がなくなる!?

YahooショッピングのTポイント付与が終了したのが、今年(2022年)の4月。
この時はYahooショッピングの代替を検討したのですが、

実は、僕が利用していてTポイント付与が終了したサービスは他にもありました。
その中でもいちばん影響が大きかったのが、P-one WIZカード のTポイント変換終了です。
 画像引用元:ポケットカード-お知らせ

ポケットカードお知らせの画像

現時点では上記のお知らせは消去されていて、「よくある質問」にこんな内容が載ってました。
 画像引用元:ポケットカード-よくあるご質問-ポケットポイント-ポイントを交換する

P-one WIZカード はメインで使っているカードなので、Tポイント変換の頻度も多め。Tサイトで直近3年の履歴を確認してみたところ、年平均で約8000点ほど獲得してました。代替検討のときに計算した、昨年のYahooショッピングによる獲得が4000点弱でしたので、合わせると約12000点。ウエル活にして約18,000円分を失ったことに…。
これは昨年獲得したTポイントの半分近くにもなる点数。こりゃ大問題です!!

代替カードを検討する

世間的には、YahooJAPANカードがPayPayカードに変更されたために、Tポイント獲得機会を求めて「YahooJAPANカードの代替を考える」という方向のよう。まぁ僕の場合、理由はちょっと違うけれど「Tポイント獲得機会を求めて」という目的は同じです。
で、その代替カードとしてあげられているのは以下の5種類が大半でした。

TカードPrime

年会費は年1回以上利用で無料(利用なしの場合は1375円)。還元率は1%
日曜日の利用分が還元率1.5%にアップします。

TカードプラスPREMIUM

年会費は年1回以上利用で無料(利用なしの場合は2750円)。還元率は1%
特定のお店(TSUTAYA、蔦屋書店、洋服の青山、ザ・スーツカンパニー、ニッポンレンタカー、エディオン、100満ボルト)での利用分が還元率1.5%にアップします。

Tカードプラス

年会費無料。還元率は0.5%
TSUTAYAでの利用分がポイント3倍になって、レンタル会員の更新費用が無料かつ自動更新となります。

マジカルクラブTカードJCB

年会費無料。還元率は0.5%
月に3万円以上利用するとポイント付与が2倍(還元率1%)になる。

ファミマTカード

年会費無料。還元率は0.5%
ファミリーマートの利用分が還元率1.5%にアップします。

代替カードの条件を整理してみる

メイン利用の P-one WIZカード は還元率が落ちたとはいえ1.4%
なので、代替カードの条件は以下のいずれか。
 ・還元率1.4%を超える場合は、新カードをメインに利用
 ・一定条件で還元率1.4%を超える場合は、新カードは併用利用

あがっている5種の中で、還元率1.4%を超えるものはナシ条件により1.4%を超えるのが4種類。条件はそれぞれ、日曜日/特定のお店/TSUTAYA/ファミリーマート。
普段の生活に当てはめてみると、「特定のお店」「TSUTAYA」はまったく利用ナシ。ファミマはたまに利用する程度。「日曜日」は年に52日ほどあるし、還元率が1.5%になるのは魅力…。
日曜は新カードで1.5%、それ以外の曜日は既存カードで1.4%。日曜にズラせるものは日曜に買うようにして、なるべくTポイントになるようにしていくのもアリかな…、ということで、今回僕は TカードPrime を新しく作ることにしました!

TカードPrime を申し込みました

カードを決めたので、公式サイトにアクセスして申込します。
申込は基本情報を入力して送信するだけです。気になったり記入に困るような項目は特にありませんでした。年収を入力する欄があったので、もしかしたら審査に影響があるのかも…?
申込して約1週間後には、引き落とし口座登録のためのハガキが到着。ネットで手続きできるようだったので、指定アドレスにアクセスしてさっさと手続きしました。
通常なら申込から約2週間でカードが届くようですが、今は(YahooJAPANカードからの乗り換えが多くて?)申し込みが集中しているようで、「カード発送時期遅延のお知らせ」メールを受け取りました。

発送遅延連絡の画像

急いでいるわけではないので気長に待つことに…。
最終的には、メールにあった予定時期より早い4月末には無事に手元に到着。申込から約1ヶ月ちょっとで届きました。
それにしても、審査に引っかかったりしなくて良かった~。

届いたカードの画像

今後のクレジットカード運用を整理

またクレジットカードが1種類増えてしまいました。
とはいえ、やみくもに作ったわけではないのでちゃんと運用方法を整理です。
 ・日曜TカードPrimeを利用
 ・月~土曜P-one WIZカードを利用
 ・nanacoチャージ、FamiペイチャージはファミマTカードを利用
 ・Yahooショッピング、PayPayチャージはPayPayカードを利用
 ・楽天市場楽天カードを利用

日常利用については、曜日によってカードを変更。日曜は新しく作ったTカードPrimeを、それ以外の曜日はこれまでどおりP-oneWIZカードを利用です。
PayPayカード/楽天カード/ファミマTカード については、各サイト・スマホ決済で専用カードとして利用しているので、これまでどおり変更なしで利用です。

あと、届いたカードに「カード利用特典」の案内が同封されていました。

そういえば、以前にジャックス系のカードを作った時も同じ案内を見たような…? これは常にやっている特典なのかもしれませんね。
内容は、3ヶ月以内の利用金額に応じてポイントが付与されるというもので、最大の10万円利用だと5000点付与で還元率は5%になります。なので、しばらくの間はTカードPrime優先で使っていくことになりそうです。
5000点もらうぞ~!