P-one WIZの番号が変更に クレジットカード番号が変更になったらやることは?

2022年01月31日節約術, その他

普段からP-one Wizカードをメインで使っているのですが、そのカードの番号が変更になりました。
番号変更にあたって、僕がやったことをまとめてみました。

カード番号変更のお知らせが届く(いきさつ)

僕が普段利用しているクレジットカードは、P-oneWizカード
なんですが、8月後半にこんなハガキが届きました。

番号変更通知の画像

カードの切替でカード番号が変更になる、とのこと。
理由は、「新たなライセンス方式での発行開始に伴い…」とあります。
内容を読んでみると「VISAタッチに対応する」という内容もあるので、そういった機能追加の影響なのでしょうか?新機能に対応するには「ライセンス方式」とやらの変更が必要になって、だから番号変更になっちゃうんでしょうかね…?(単なる推測)

僕の場合、各種引き落としをこのカードにしているので、ハガキの記載内容のようにカード情報変更作業が必要になりそう。しかも複数の作業が必要なこと必至。
メンドーだなぁとは感じますが、決まってしまったことは仕方がありません。

切替時期は、9月から11月、少し先のお話。切り替える時は一気にやらないとダメな感じがしたので、ひとまず作業が必要そうな支払方法をひととおり洗い出してみたところ、その数、約20社ほど…。

うわぁ、こりゃ大変な作業になりそうだ…。

新しいカードが届いた

そんなことも忘れかけた10月初め。新しいカードが届きました。
とりあえず中身を確認。
カードのほかには、規約と利用ガイド、そして重要なお知らせの用紙が入ってました。

送付物一式の画像

カードのデザインがリニューアル、ということなので新旧比較してみます。
(画像は表側だけです。番号など、個人情報は黒塗りします)

カード表側の画像

上が旧カードで下が新カード。
表側はナンバーレスになって、右上にタッチ決済対応のマークが追加されてますね。
で、裏側はカード番号等の記載が追加されて、ホログラムがなくなってました。
検索してみたら、ホログラムは表のVISAロゴがホログラム仕様に変更されているらしいです。ブラックライトを当てると「V」の文字が浮かび上がるらしいですよ?
デザインとしては、全体的にスッキリした印象かな?

気になった点としては、有効期限が新旧で変更されていませんでした。僕の場合、せっかく新しいカードが届いたのに1年足らずでまた更新になるわけで。なんと面倒なことでしょうね…。

さて、重要なお知らせを読んでいくと、
 本日以降は同封している新しいカードをご利用くださいますよう
とあります。(画像の赤線部分ですね)

お知らせ用紙の画像

なるほど、新しいカードを使った時点で切り替わるわけですね。
じゃぁ切替前の状態を確認しておきましょう! ということで、ポケットカードのサイトにてマイページを確認してみると、カード番号には新しい番号が表示されていて、旧番号の表示はどこにもない…。

 ………。すでに切り替わってる、ってこと?

本日以降は新カードを利用して」が、「すでに切替済み」という意味だったとは…!

さて、ここで落ち着いて状況を整理してみます。
この場合、新旧のカードについては以下の3パターンが考えられそう。

・もうすでに古いカードは使えなくなってる
・一定期間は両方のカードが使える
・新しいカードを初めて使った時点で旧カードが使えなくなる

お知らせの用紙を熟読しても、特に記載はなし。
どのパターンなのかわかりません…。

こういう場合は最悪な状況を想定しておかないといけません。だとすると、

すでに古いカード番号は無効になっていて、以後古い番号での決済はすべてエラーになる

というもの。これだった場合、一刻の猶予もない…。
ということで、カード情報の変更作業にさっそく取りかかることにしました。

作業その1 本人認証サービスの再登録

お知らせに記載されていた「必要となる作業」は2つ。「登録されたカード情報の変更」と「本人認証サービスの再登録」です。
本人認証サービスの登録は、ネットで買物をする際には必須な手続き。カード情報の変更も含め、ネットで手続きするにあたっては本人認証サービスの方が重要そうな気がしたので、こっちを先にやることにしました。

ポケットカードのマイページにて、各種サービス申込-本人認証サービス登録・解除 と選択。表示内容をみると、確かに「未登録」になって(戻って)ました。

本人認証サービス登録画面

「登録する」にチェックして、先に進めていくと、再登録できました。
手続き画面にさえ行き着ければ、あとは簡単です。

作業その2 登録されたカード情報の変更

この登録情報変更作業。1つ1つの作業内容としては、
 ・該当する各社のサイトにてログイン
 ・マイページから「クレジットカード情報の変更」を選択
 ・新しいカード番号を入力して登録
と、たいしたことはないのだけれど、僕の場合は何せ数が多かった…。
ネットに対応していなくて、直接お店に行かないとダメなものがあったり、ネット対応してるけど変更機能の画面がうまく動作しないサイトがあったり(この場合はその会社に問い合わせして対応してもらえました)、と、結局この作業がひと段落するまでに3週間近くかかりました…。メンドくさかった~!

さて、そんな登録情報変更ですが、だいたい3パターンに分けられます。

変更パターンその1 自動引落しにしているもの

まず最初に思い浮かび、かつ最優先に手続きが必要なのが、自動引落しで支払っているものですね。
過去のカード明細を確認すれば、何の支払いが自動引落しになっているかすぐに確認できるので、それを1つ1つ対応していけばOKです。
見落としがちなのは、支払いは毎月だけじゃなく、数ヶ月単位年単位での引落しの場合も考えられますので、最低でも過去1年分くらいは確認しておいた方がいいですよ。

僕の場合、月単位は、ケータイやプロバイダなど計5社。年単位のが、2社ほど。そして2年前納にしている国民年金です。
国民年金については、直近の支払いが今年4月で次の支払いは2年後。となるとカード有効期限より先になるので、現時点で手続きすると二度手間になってしまいます。なので今回は保留です。(来年、手続き忘れないようにしないと…!)
年単位のうちの1社は、年度更新時にだけ情報変更ができる仕組みになっていたので、現時点ではいったん保留。残り5社は、ネット経由で情報更新ができました
(うち1社は前述のとおり変更機能がダメで、問い合わせやらで大変だったけど…)

変更パターンその2 ショッピング系サイトに登録しているもの

次に手続きが必要なのは、アマゾン・楽天・Yahooなど、ショッピング系のサイトに登録されたカード情報の変更ですね。
まぁ、次に買い物するときにちゃんと変更するのであれば、その時で問題はないわけですが、いつもの感覚で「クレジットカード決済」を選んで買物して、あとで「落とせませんでした」って連絡が来て慌てる…、というのも何なので、今のうちにサッサと変更しておくのが正解でしょう。
ただ、いつも利用しているお店ならいいけど、ほとんど利用してないけど登録はした、というサイトがどれだけあるのか、思いのほか洗い出すのが大変です。

僕の場合は、過去のメールやブラウザのブックマークをもとにして各サイトを転々と当たっていく…、という形をとりました。
結果、アマゾンやチケットぴあなど、計11社ほど。ほとんどはネット経由で情報更新できましたが、ガソリンスタンドでの支払に登録しているのが店頭じゃないと手続きができないタイプだったので、これは今月ガソリンを入れに行ったついでに、店頭でお願いして変更してもらいました。
また、11社のうちいくつかはあんまり利用していないサイトもあったので、可能なものはカード情報の削除だけで新カードは未登録にしました。
セキュリティを考えると、「登録しない」のがいちばん安全です!

変更パターンその3 購入済で未決済のもの(予約注文購入など)

例えば「翌月発売のものを注文した」とかで、旧カードで購入手続きしたけどまだ未決済のもの。こういうのは発売されて発送されたタイミングで決済となるわけで、その場合、発送されるころはすでに切り替えが完了していて旧カードでの決済がエラーになってしまう… そんなことが考えられます。
これ、意外と見落としがちだと思うんですよね。

僕の場合、確認してみたら、CDとブルーレイの予約注文で2社ほどありました。
1社はQ&Aを確認したところ「決済ができなかった場合は、決済方法の再登録を依頼するメールを送付する」という記載があったので、これはひとまず放置。(その時に対応すればいい)
もう1社は特に記載が確認できなかったので、問い合わせ。結果、個別に対応するという形で対応していただけました。具体的に言うと、旧カードの決済情報をキャンセルしていただいて、新カード情報は、決済方法を入力するための画面URLをメールで送っていただいてそこに入力、という感じでした。この件については、二重請求が発生していないか? を確認しないといけないので、以後数ヶ月はカード明細確認が必須です。
とまぁ、それなりに面倒な作業となってます。(今も継続中…)

カード番号変更時の手続き 意外と面倒なことも…?

今回のカード番号変更にあたって、僕がやった作業をまとめてみました。

必要な作業としては、
・登録済のカード情報を新しいものに変更する手続き
本人認証サービスの再登録
が主なところですね。
変更手続きについては考えられるパターンをあげたので、個々の状況と照らし合わせて、必要な手続きを行うようにしてくださいね。

今回の僕の場合、今日時点で10月分のカード明細を確認したところ、月の前半に旧カードでの決済新カードでの決済入り混じる期間が数日ありました。要するに「その期間は両方のカードが使えた」ということになります。
どうやら一気に切り替わったわけではなく、「両方のカードが使える期間が一定期間ある」というパターンだった模様。
まぁ、決済エラーが発生していなくて、ホッとしました。
(ということは、あんなにガンバって急いで手続きしなくてもよかった可能性が高い…(泣))

今回の更新作業で特に感じたことは、作業が必要な対象の洗い出しが、意外と面倒だったことです。
カード番号は一度登録したらあとはほったらかし…ということが多かった気がします。お金に関することなのに、意外と管理できてなかったことに反省しきりです。

過去のカード明細を確認すれば、作業対象を洗い出すことは可能だと考えますが、前述したとおり、年単位の引落しや、予約注文がある場合など、見落としそうなパターンもありました。もし、カード番号の更新が発生して作業が必要となった時、この内容が少しでも参考になれば幸いです。
情報更新に見落としがあると後々問題になる可能性もあります。抜けがないよう慎重に、かつ迅速に、が大事ですよ!