Google AdSense 広告の表示回数ゼロが続いた時の対応方法は「問い合わせ」
アドセンスから広告の配信制限を受けたけど、Googleに報告したことで制限を解除してもらえた、というのが前回のお話。
なんですが、なぜかその後もアドセンスの表示回数がゼロのまま…。
いくつかの方法をやってみて、最終的に「問い合わせ」をしたら表示されるようになりました! ということで、その経緯を紹介していきます。
配信制限解除後も自動広告の表示がされていない…
アドセンスの広告配信制限が解除されたので、これで問題解決! と安心していたのですが、アドセンスのページから広告の「表示回数」を確認してみると、あいかわらず0回…。ゼロが並んでいました。
え? 制限解除されてないの?
慌ててポリシーセンターを確認するも、「問題は検出されませんでした」と異常なし。
「配信制限が解除された」だけで、制限前の「広告が表示されていない」状態はまだ継続中。9月、10月ころの状態に戻っただけでした。
広告が表示されるよう、いろいろやってみる
このままではいかん…。でも解決するアテはない…。
困ったぞ…?
とはいえ、何もやらなければ何も解決しないわけで、解決に向けていろいろやってみることにしました。
自動広告設定をいじってみる
11月に広告設定をいじった時には表示されたようなので、同じことをやってみました。
アドセンスの自動広告の設定を全部オン、広告数も100%にしてみます。
数日間ほど様子を見るも、今回は変化なし。表示回数はカウントされませんでした。
自動広告のコードを再設定してみる
調べていくと、「広告用のコードが二重に設定されてた」ことで表示されない事案があるようなので、広告コードを見直してみました。
すると、僕が設定していたものと現在アドセンスのページで公開されているコードが違っていました。コードが更新されたのかな?
ということで、貼り直してみました。
そして数日間ほど様子を見てみましたが、これも変化なし。これでもないみたい…。
自動広告のコードを再設定してみる その2
広告用コードについて調べていたときに、WordPress 用の Google 公式プラグインがある、ということを知りました。
Site Kit by Google といって、アドセンスやアナリティクスのコードの自動設定ができて、測定結果がWordPress管理画面で見れるようになる、といったプラグインです。
広告コードの設定を手動でやった場合は、気づかないミスがあるかもしれない。その点、公式プラグインでの自動設定であれば「間違いはない」はず…。という考えのもと、このプラグインを入れてみました。
手動で設定していたコードを削除して、このプラグインにてコード自動設定をオンにします。
そして数日間ほど様子を見てみましたが、これも変化なし。解決はしなかったけど、コード設定に問題ないことはわかりました。
問い合わせをしてみる
いよいよ策がなくなったなぁ、と困り果てていたところ、Googleに問い合わせしたら解決したよ、という情報を目にしました。
問い合わせ、できるんだ…
広告の設定からできる、とあったので確認してみると、ありました。
サイトごとの広告設定画面の右上にお問い合わせのボタンが。
画像引用元:Google AdSense
(赤枠のが、それです)
押すと「フィードバックの送信」というウィンドウが表示されるので、ここに送信内容を書いて「送信」するだけです。送る内容はシンプルでいいようなので、
自動広告が表示されません。ポリシーセンターにも特に表示はありません。
何か原因があるのでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
と書いて送信しました。
すると、送信してから約10日後に、表示回数がカウントされるようになりました!
あれだけ困っていたことが、こんな簡単な方法であっさり解決です!
結論。アドセンスの自動広告が表示されないときは「問い合わせ」するだけ
ということで、やっと当ブログにアドセンス自動広告が復活しました。1月の中ごろから表示されるようになったので、ほぼ半年ぶりです。よかったぁ!!
結局のところ何が原因だったのか? は不明なままです。僕が設定をいじったことでは解決できなかったわけですから、アドセンス側で何か「初期化」的なことをした結果なんでしょうかね? 何はともあれ解決できてよかったです!
振り返って考えてみると、アドセンスの自動広告はコードをサイトに貼るだけでOKだし、設定項目も少ないです。簡単に設定できるのですが、裏を返せば、何かあったときに自分でやれる対策も少ない、ということです。
でも今回の件で、万策尽きても「問い合わせ」という最終手段があることが判明しました。
もし自動広告が表示されなくて困っている方(それで当ブログを訪れた方)は、一度「問い合わせしてみる」ことをおすすめします!
それにしても、今回の件で、アドセンスに対して問い合わせできることを初めて知りました。以前、アドセンスのメニューに「問い合わせ」のような項目が見当たらなくて「何かあっても聞けないじゃん…」と感じたことを思い出しました。あらためて確認すると、メニューに「フィードバック」という項目がありました。クリックしてみると、問い合わせの時と同じ「フィードバックの送信」のウィンドウが表示されました。
Googleさんでは 問い合わせ = フィードバック なんですかねぇ。僕は「フィードバック」ってのは結果の報告とか評価するような意味で使ってて、質問するような意味で使ったことはありませんでした。それとも、そんな意味はなくて「フィードバック」機能を使って「ムリヤリ問い合わせしてもいいよ」的なことなんでしょうか?
どちらにしても、非常にわかりにくいです、Googleさん…。
何はともあれ、問い合わせできることがわかったからといって、何でもかんでも「問い合わせ」で解決というのはあまりお勧めできません。自分でやれることをやってからでないと…。
なので、
気軽に何でも問い合わせはしない
万策尽きた時の最終手段として問い合わせを利用する
と考えていくことにしましょう!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません