ブログ 初投稿!

2019年03月01日ブログ

はじめまして  あき-Aki- と申します。

2017年4月末、41歳で19年務めた会社を退職して、リタイア生活をしています。
住まいは東京都23区内で、要介護2の認定を受けた父親と2人暮らしです。

リタイアするまでのこと

略歴のようなもの

ざっくりとした職歴としては、某都内私立大学の情報工学系の学科をなんとか卒業して、1998年に都内IT系の会社に就職。
勤めてから10年近くはプログラマのような仕事をしていて、言語としては、VisualBasic、C、Perl、ASP、など、いろいろな言語でシステムを作っていました。
その後は既存システムの保守担当に仕事がシフトしていって、Java、C、あたりのプログラム修正をやっていました。

2011年に父親が要介護の認定を受けたあとは、仕事量をセーブしながら勤めていたのですが、
 ・2014年から担当したシステムが、やたら拘束時間が長い
 ・遊ぶ量が減ったおかげで、それなりの貯金額になった
 ・FXを始めて、収入を得る見込みがたった
などのことがあって、当時の上司に相談。引き留められたけど振り切って、2017年4月に退職となりました。

このブログについて

リタイアと介護を両立している人って少ない?

リタイアされた方のブログって、たくさんありますよね?
退職を決めるまでの間は、いろんなブログを拝見して参考にさせていただきましたし、今もとても役に立っています。

また、介護されている方のブログもありますよね?
必要な手続きだったり、疑問に思ったことの解消に役立っています。

ブログをされている方の環境は十人十色ですから、そんな中から自分の境遇に似た方を探して参考にしようと考えるわけですが、リタイアと介護を両立している方って、あまりお見受けしないんですよね…

じゃぁ、ということで、リタイアと介護に関することを「自分の場合はこうだったよ!」って情報発信していくことにしました。

ペースはゆっくりかもしれませんが、日々の暮らしで体験・経験したことを、ツラツラと発信していくつもりでいます。
このブログが誰かの役に立ってくれたらなぁ……と思います。

よろしくお願いいたします。