特別定額給付金の申請をしました

税金・保険・年金

この自粛要請のもとで決まった、全国一律10万円の給付金。
さっそく申請したので、その内容をまとめてみました。

特別定額給付金の申請書が届きました

月曜の夕方、郵便受けに見慣れない封書が届きました。

封書の画像

10万円給付金の申請書だ~!(個人情報は塗りつぶしてます)

ウチはというと、親父は年金暮らし、僕はリタイア生活。
世間の接客業やバイト学生に比べれば、特に困っているわけではないです。
(FXでロスカットを食らったので、損失は出ていますが…)
なので「辞退すべき」という意見があるのはごもっとも。でもウチは申請すると決めました。

なぜなら、
 辞退したところで、そのお金はどうなるのか?
 結局はお国がよくわからんことに使っちゃう可能性が高いよね?
 それなら給付を受けて、貯金せずに使った方がいいよね?
 困ってる業種に対して積極的に使っていけば、本当に困ってる人たちに行き届くよね?
と。
というわけで、給付を受けて、積極的に使っていく所存です!

ウチの場合はオンライン申請できない

マイナンバーカードを持っていれば、オンラインで申請が可能です。
マイナポータルのサイトに行くと、デカデカと「申請はこちら」って表示されます。

マイナポータルの画像

僕は先日に期限更新したりと、マイナンバーカードを持っているんですが、

オンライン申請できないんですよね…。なぜなら、僕は世帯主じゃないから。
ウチの場合、世帯主は親父で、親父がマイナンバーカードを持ってないので、オンライン申請できない、というわけです。
「世帯で誰か1人が…」みたいな感じならOKだったんでしょうが、「申請者は世帯主」って限定されちゃったんで、致し方ないです。
なので、申請書が郵送されるを待っていたのです。

封書の中身を確認

さて、その郵送されてきた封書に戻ります。
開封してみると、中には以下の4枚が同封されていました。
 ・お知らせの紙
 ・申請書
 ・申請書の記入例が書かれた紙
 ・返信用封筒

画像は、お知らせの紙の内容(一部)です。
申請書は世帯情報等がすでに印刷された状態となっていました。
こういうものは、内容に間違いがないか、ちゃんと確認した方がいいですね。
(ウチのは大丈夫でした)

申請書への記入と同封書類の準備

申請書へ記入するのは以下の4点になります。
 ・申請日(記入日)
 ・署名&捺印
 ・給付希望の有無と合計金額(希望しない場合はチェック)
 ・口座情報
注意するのは3番目。給付を希望しない場合はチェックをつけるという仕様です。
世間では「希望する場合はチェック、と勘違いしてチェックをつけた」という方がいる、と話題になっているよですので、気をつけましょうね。
(とはいっても、申請書にはちゃんと書いてあるんですよね…。「ちゃんと読もうよ」というのが正直なところです…。)

あとは同封書類として、
 ・本人確認資料のコピー
 ・口座情報の確認書類のコピー
が必要になります。
口座情報確認書類が必要、ってのは、各種申請をやってきましたが初めての経験ですね。
「金融機関名・支店名・口座番号・口座名義人が判るもの」とあったので、通帳の最初のページが妥当かな、と思います。オンライン口座の場合は、ログイン後のトップページを印刷する、という感じでしょうか?
(親父の口座はオンラインなんて使ってないので、当然前者です。)
外出を控えるように言っているにもかかわらず、コピーが必要、という、なんとも矛盾したところ(普通の一般家庭にコピー機なんてないでしょ…?)もありますが、まぁお役所としても確認は必須でしょうから、致し方ないところなんでしょう…。

近くのコンビニまで行ってコピーしてきました。

あと、気になったことが1つ。
記入例をくまなく読んでみたんですが、口座名義人=世帯主である必要性については書かれていませんでした。書かれていたのは「世帯主が指定した口座に振り込む」とだけ。テレビの報道番組では「世帯主の口座」って言っていたけど…?
仮に僕の口座を指定して、後で「ダメ」って言われるのもイヤなので、素直に親父の口座を指定しました。
トラブルを避けるためにも、念のため世帯主の口座を指定することをオススメします。

昨日、ポストに投函してきました

こんな感じで、ちょっとした疑問点はありつつも、妥当な内容を選択して申請書を作成。返信用封筒に入れ、さっそくポストに投函してきました。
記入例の紙には、
 申請から支給まで審査に2週間程度かかります。
 後日、支給決定の通知書をハガキにて郵送いたします。
とありました。ということは、ウチは6月の1週目ですね。
申請書に問題ないことを祈りつつ、2週間後を待ちたいと思います。

みなさんも、内容をしっかり読んで、間違いのないように申請しましょう!