無意味では? 更新したばかりなのに電子証明書有効期限通知書が届きました

税金・保険・年金

国や地方自治体に納めた税金。有意義に使って欲しいと願うのですが、先週末に「意味がないよね」と感じてしまう書類を受け取りました。今日はその報告(単なる愚痴)です。

見た瞬間に「意味無いのでは?」と感じる封書が届く

先週金曜日のこと。1通の封書が届きました。
(毎度のごとく、個人情報は隠してます)

通知書封書の画像

ん? 僕、電子証明書は更新したばっかりですよ…?

 実は更新できてなかった、とか?! いや、さすがにそれはないでしょ…。
 単にお役所仕事でムダな書類送ってきただけだよね…?

いろんな考えを巡らせつつ、まぁ何か重要なことが書かれているかもしれないので、念のため中身の確認です。

当然、封書の表書きにも書いてあった有効期限通知書が入っていました。

あー。「2月3日時点の情報」っていうんじゃぁ「期限切れますよ」って案内にもなりますな。
でも、3月に更新しちゃったんで、もう大丈夫ですよ!

ほかに同封されていたのは、というと、
 ・更新手続き案内の紙
 ・更新を誰かに委任する時に使う委任状
 ・その委任状の返信用封筒
 ・コロナ蔓延中だし、期限が切れても無料発行可能なので、
  窓口へ行くのは急がなくて大丈夫ですよ~、的な内容が書かれた紙

すみずみまで読んでみたものの、とくに新しい情報は見当たらず…。

 この封書、更新済の人にはまったく意味ないじゃん!(怒)

この通知書を送るには手間も費用もかかるわけで。
更新済の人には送らないようにすれば、その手間と費用は削減できるわけで。
5月上旬に届く通知書の情報収集日が2月初め、っていうのも解せないし。
税金を無駄遣いされている気がしてならないですよ!

省けるムダは省いてほしいです

ということで、区から来た「マイナンバーカード電子証明書有効期限通知書」について、ちょっと文句を言ってみました。
そもそもこの通知書、作成日の記載がないんですよね…。いつ作られたものなんだろう? といろいろ見ていたら、宛名の下にそれっぽい数字発見!

2020年04月22日… ってことですよね? (1は午前中、ってことか?)
22日に作って、GWはさんで8日に到着…。 それっぽい日付です。

4月下旬に作ったんなら、4月中旬くらいで情報収集して欲しいなぁ。
さらにモヤモヤが増すことになってしまいました。(泣)

微々たる程度のこととはいえ、ムダはムダ。省けるところは省いて、その分を他の有意義なことに使って欲しい…。自治体にはそう動いて欲しい…。
そんなことを感じた一件でした。