土曜午後のお医者さんは割高になる、って初めて知りました

税金・保険・年金

「夜間早朝加算」「夜間休日加算」って知ってますか?
僕は今回、初めて知りました。
先日、この加算を取られてしまったので紹介しますね。

土曜午後に皮膚科を受診

最近、皮膚科に2週間ごとに通っていまして、薬の処方を受けています。
いつも月曜日の午前中に行っているのですが、今週月曜はちょっと用事があって行けそうにない……
後にズラして薬の服用が1日途切れてしまうのは良くないだろうと考えて、前の土曜日にズラすことにしました。

午前中はいつもの感じで洗濯やらの家事をこなして、午後の最初に受診しました。
受診の内容としては、いつもは問診だけなのですが、今回は服用している薬の副作用がでていないかどうかを確認するために採血がありました。
(特定の数値が異常値になっていたら服用を中止しないといけないらしい……)

受診も終わって、会計の時のことです。
問診だけの時は600円弱なのですが、今回は採血があったこともあって、2,000円弱の価格を言われました。なので、何の気なしに
 あき「あー。採血したから、いつもより高いんですねー」
なんて言ったら、受付の方が
 受付「え~っと……、土曜の午後は休日加算がついてますからねー」
 あき「あ。そうなんすか!?」

いつものように薬の処方箋をもらって、隣の薬局で薬を受け取って帰宅。
もらってきた明細書を確認してみると、皮膚科では「夜間・早朝等加算」として50点、薬局では「開局時間内夜間休日加算」として40点が加算されていました。

診療明細の画像1
診療明細の画像2

加算について調べてみた 

診療時間として土曜午後は明示されていて、救急というわけでもないのに「休日加算」ってどういうこと???

ということで、ちょっと調べてみました。
結論から言うと
 土曜の午後は一般的には休みでしょ?
っていうことのようです。

医療機関の加算

「夜間早朝加算」で検索すると、健康保険や医療機関のページがいくつか引っかかります。
加算には「時間外」「休日」「深夜」の3種類があって、土曜午後は「時間外」にあたる模様。時間外となる時間については以下のような記載がありました。

〈初・再診料に夜間・早朝等加算ができる時間帯について〉
 ●平日は、夜間18時~22時・早朝6時~8時の診療
 ●土曜日は、12時~22時・早朝6時~8時の診療
 ●日曜、祝日は、深夜以外6時~22時の診療

引用元:けんぽれん-知って得する健康保険-時間外加算

「時間外とする時間」は基本的に決まっていて、該当する時間に診療した分には加算していいよ~、ということのようです。
加算額も決まっているみたいで、今回の場合、医療機関が大きな病院や救急ではないので、加算額は500円(50点)ということになります。

薬局の加算

「夜間休日加算」で検索すると、薬剤師に関するページがいくつか引っかかります。
こちらも「時間外」「休日」「深夜」の3種類の加算で、時間外となる時間は決まっているようです。

薬局の表示している開局時間内のうち、
 平日:午後7時~午前8時
 土曜:午後1時~午前8時
 休日:終日
は40点を加算できる

引用元:薬局業務NOTE-夜間・休日等加算と時間外加算について

薬局の場合は医療機関より若干安くて、400円(40点)になります。

まとめ

上記に挙げた引用元にはありませんでしたが、別のページには「診療時間内であっても、時間外に該当する時間の受診の場合は加算」とありました。
各医療機関が掲げている診療時間がどうか、にかかわらず、「時間外」に該当する時間に受診すると割増がある、ということです。
あと、上記に挙げた加算額は「10割負担の場合の額」になります。実際、僕の場合は国民健康保険加入で40代なので、自己負担は3割になり、それぞれ 150円、120円 の割増でした。
今回、僕の場合は「別に土曜午後じゃなくてもよかったのに、土曜午後に受診した」ので、とても損した気分になりました。僕は今回、このことを知ったので、今後は土曜午後に医療機関を受診するのは辞めようと考えています。

とはいえ、このことを知っている人は土曜午後に受診しないわけで、だとすると、土曜午後は「普段よりちょっと空いてる」のかもしれません。
 割増なしだけど混んでいる『かもしれない』中で受診するか?
 約ペットボトル1本分の割増料金を払って空いている『かもしれない』中で受診するか?
どちらの考え方もアリです。みなさんの参考になれば幸いです。