令和2年国勢調査 回答はインターネットでやってみました

2020年10月08日その他

5年に1度の国勢調査。
忘れないうちに…、とサッサとインターネットで回答したので、今後の備忘録も兼ねてまとめておくことにします。

2020/10/08更新
回答期限が2週間ほど延長されたようなので、そのことについて更新しました。
(「回答期限が10月20日(火)まで延長されたようです」を追記)

国勢調査の調査票が届いた

回答期間の初日にあたる日に、ウチの郵便受けに調査票の封筒が届いてました。
中身を確認すると、
 ・調査票
 ・記入の仕方の案内冊子
 ・インターネット回答利用ガイドの紙
 ・返信用封筒
といった感じでした。

郵送内容の画像

回答方法としては、
 ・インターネットで回答
 ・調査票に記入して郵送
 ・調査票に記入して、訪問してきた調査員に提出
の3択ですが、「原則的にインターネットまたは郵送でお願いします」との記載がありました。
基本はインターネットでの回答を推奨で、年配者等ネット環境が十分でない世帯は郵送でもOK、というスタンスなんでしょうね。

インターネットで回答してみた

ウチはネット環境が整ってますから、推奨されている「インターネットでの回答」やってみます!
利用ガイドにしたがって、サイトにアクセス。
回答に進む前に、気になったので推奨環境を確認してみました。

推奨環境の画像

画像引用元:国勢調査オンライン-このサイトについて

同じお役所サイトでも、e-taxやマイナポイントはIE推奨(というか限定)な感じですが、国勢調査はひととおりのブラウザには対応しているようです。
マイナンバーカード利用する場合はIE限定になって、そうでない場合は大丈夫、ってことなんですね、きっと。

さて、トップページの「回答をはじめる」をクリックして回答を始めていきます。
調査票と一緒に同封されていた利用ガイドに、ログインIDパスワードが記載されているので、それを入力すると、回答がはじめられます。
調査票の1項目ごとに1つの入力画面という構成で、すべての項目の入力が終わると、最後に入力内容確認画面となります。
ここで「次へ」とすると、パスワードの設定を求められます。

パスワード入力画面

これは、あとから訂正をする場合など、再度回答内容にアクセスする場合に必要になるようです。「8文字以上英字数字の両方を含む」と、一般的なセキュリティ条件な設定ですね。
パスワードを設定すると、インターネット回答が終了となります。
所要時間は……、10分もかかってない、かな? とっても簡単でした。

入力内容の備忘録(僕の仕事)

さて、ここ数年は引越もしてないし、家族の出入りもないので、入力内容に困ることはほぼないのですが、「仕事」に関する内容の記載は、アーリーリタイアな身としては少し悩むところがあります。
僕の場合は、2018年の初めに税務署に開業届を提出していて、事業はWEBサイト運営業で登録しています。要はこのサイトの運営が仕事の個人事業主なのです。
ということで、従業地が自宅の雇人なしの自営業主で、仕事内容は、
 名称:屋号なし
 事業:WEBサイト運営業
 仕事:ブログサイトの運営
としました。

国勢調査の仕事の入力

(個人情報(僕の名前の部分)は隠しました)
屋号を設定していればそれを書けばいいのでしょうが、設定していないので「屋号なし」です。
漠然とした不安感はぬぐいきれないけど、間違ったことは書いてないので大丈夫と確信してます。

回答期限は10月7日(水)まで

今回の国勢調査の回答は、9月14日(月)から10月7日(水)まで。この記事の公開からはあと2日で締切と、期限が迫っています
週末ではなく水曜日が期限。回答期間は24日間。実に中途半端です。10月に入ってから1週間、ということで7日なんでしょうか? お国の考えることはよくわかりませんが、中途半端な期限日が設定されているので注意が必要ですね。
ちょっとネット検索してみると、「無視していいの?」なんて記事も見かけますが、国勢調査は統計法に基づいていて、報告を拒んだり虚偽報告をした場合は罰則が定められているようです。(個々の回答者に対して罰則が適用された例は過去にないようですが…)
回答は短い時間で簡単にできます。罰則が…、なんて気にするくらいなら、面倒なんて考えずに早めに回答を済ませましょうね。


2020/10/08更新

回答期限が10月20日(火)まで延長されたようです

当初の回答期限日だった7日の夕方のこと。郵便受けを見たら、こんな紙が入ってました。

期限延長を知らせる紙の画像

(紙の下部は在住区に関連する記載があったので、画像は紙の上半分だけです)

調査票には「7日まで」ってさんざん書いてあったのに、いきなり「20日まで」ってどういうことよ?
ネットで検索してみたら、「回答期限を10月20日まで延長」という記事を多々発見。回答率が伸び悩んでいるからなのか、期限延長されたみたいです。
とはいえ、郵便受けに入ってた紙には「延長した」とは書かれてないし、国勢調査のサイトは何事もなかったかのように「20日までに回答してね」と修正されていて「延長しました」の旨はどこにも……?

延長したことって、隠すほどに恥ずかしいことなんですかね?

まぁそんな疑問はさておき、「回答期限は20日まで」と2週間ほどの猶予ができました。先にも書きましたが、回答作業はとても簡単にできますんで、面倒なんて言わず早めに回答を済ませてしまいましょうね!