開始直前まで待ってからマイナポイント申込してみました

節約術

マイナポイントは予約だけして申込は「待ち」としたのが、約2か月前のお話。


そして、2020年9月からマイナポイントの付与が開始されるにあたって、申込をやることにしました。

申込する決済サービスの再検討

まずはマイナポイントのサイトで、対応する決済サービスを確認してみます。

決済一覧の画像

画像引用元:マイナポイント事業-事業概要-登録キャッシュレス決済サービス

予約の時と比べて、企業ロゴの数が減ってる…?
増えたものもあるようだけど、減った数の方が多かったってことなんでしょうか?
それとも、単に「ロゴがない」企業が多いだけなのか…?
謎ではありますが、まぁ気にしないことにしましょう。

さて、内容を確認してみるものの、僕が希望するP-oneWIZカードYahooJPANカードは対象に含まれていない模様。念のため、カード側のサイトで確認してみたけれど、

ポケットカードFAQの画像

画像引用元:ポケットカード-よくあるご質問-キャンペーン

YJカードのFAQ画像

画像引用元:YAHOOカード-よくある質問

あー。やっぱり参加しないんだ…、残念…。
(今回の事業はクレジットカード会社の参加数がとても少ないようです。ニュース記事なんかで「参加は全体の1割ほど」なんてのを見かけましたね…)

なので、スマホ決済でいちばん使っているPayPayで申込することにしました。

マイナポイントの申込(パソコン)

ほとんどの人はスマホでやるんでしょうが、僕は予約をパソコンでやったので、パソコン環境は条件クリア済。なので申込もパソコン経由でやってみます。
(環境を整えることを考えたら、予約の時と同じ環境で手続きすることをオススメします)

PayPayアプリで必要情報を確認

手続きに入る前に、まずは、手続き時に必要な情報をPayPayアプリで確認します。
スマホのPayPayを起動して「マイナポイント」を選択。
手続の手順なんかが表示されます。

paypayアプリの画像

この中に、アプリ以外からの手続き用として「決済サービスIDを確認する」(画像内の赤枠部分)というのがあるので、ここをクリック。
すると、「決済サービスID」と「セキュリティコード」が表示されます。
申込時に必要なのは、この2項目です。

ちなみにですが、決済サービスIDはPayPayでSMS認証時に使った携帯電話番号。セキュリティコードは任意の4桁数値でした。きっとコレで登録した個人(端末)を特定するんでしょうね…。

マイキープラットフォームから手続き

ここからはパソコンでの作業です。
予約の時と同様でIE11を起動して、マイキープラットフォームにアクセスします。
すると、予約時にはなかった「マイナポイントの申込」のボタンが表示されていました。

マイキープラットフォームの画像

画像引用元:マイキープラットフォーム

予約の時に必要なソフトのインストールは住んでいるので、このまま進めます。
なので「マイナポイントの申込」をクリック。

ログイン画面の画像

マイナンバーカードの認証を求めているので、マイナンバーカードを挿したカードリーダをUSB接続して、「ログイン」。

パスワード入力画面の画像

マイナンバーカードの利用者証明用パスワード(数字4ケタのやつ)を入力するように言われるので入力すると、利用者マイページが表示されました。

利用者マイページのトップ画像

(マイキーIDは個人情報なので、以降黒枠で隠しています)
今は「未申込」の状態。ということで「申込へ進む」。

決済選択画面の画像

決済サービスの選択を求められたので、PayPayを検索。

paypay選択後の画像

PayPayは「チャージ」と「決済」があるようです。
「決済」は買物ごとに都度還元される仕組みだと思われます。期限内に上限まで買物するかどうかはわからないので、期限を気にしなくていい「チャージを選択

コード入力画面の画像

規約への同意があったあとで必要情報の入力を求められるので、事前に確認しておいたコード類を入力して「確認」。

確認画面の画像

入力内容の確認画面となるので、「申込」。

確認メッセージの画像

予約の時と同様、再度確認する徹底ぶり。やっぱり意味がない気がする。
あと、利用者証明用パスワード(数字4ケタのやつ)も再度入力を求められました。

完了画面の画像

で、無事に申込完了です。おつかれさまでした。

さっそくPayPayアプリの方を確認してみたところ「利用登録中」に表示が変化しました。サイト側との連携は密に取れているようです。

補足:
申込はセブン銀行ATMコンビニコピー機などでも可能で、手順はおおむね上記内容と同じです。「マイナンバーカード」「利用者証明用パスワード」「決済サービスID」「セキュリティコード」が準備できていれば問題ありませんよ!

マイナポイント申込 還元率が高いのでオススメです

というわけで、マイナポイント申込を無事にすませることができました。
頻繁に使う決済サービスで申込できれば問題ないのですが、僕としては本命のサービスで申込めなかった(参加してなかった)のが残念なところです。とはいえ、PayPayもそれなりに使っている決済方法なので、付与されたポイントをムダにしないよう、ちょっとずつ使っていこうと考えています。

20,000円で、25%にあたる5,000円分のポイントがつきます。還元率25%は相当オトクですから、ぜひ申込することをオススメします。


ちなみにですが、申込手続した翌日にはPayPayアプリの画面は「登録済」に変わっていて、さっそく20,000円チャージして、付与上限ポイントいただきました。あざ~っす!

申込済の画像
還元ポイントの画像