国民年金2年前納手続き 結果がきました

税金・保険・年金

先月、年金事務所にて国民年金のクレジットカードによる2年前納の手続きをしてきたのですが、

その結果が、やっと届きましたよ

結果が出るまで4週間ほどかかりました

手続きの際に「結果は数週間後に完了を知らせるハガキが届く」というふうに聞いていました。
「まぁ1ヶ月くらいかな?」なんて予想をしつつ気長に待っていましたが、1ヶ月を過ぎても届かない…。ちょっと心配になってきたころに国民年金機構からのハガキが届きました。
「結果は数週間後」の当落発表を開けてみると…

クレジットカード納付手続結果の写真

承認の通知。見事に当選でしたー!
念のため金額を確認。保険料額 \380,880 に間違いありません。

立替納付日が 05/07 となっているので、この日にクレジットカードへの支払いが発生するのでしょう。ということは、僕のカードの場合は6月末に引き落としとなりそうです。高額な支払いとなるので、5月は限度額を超えないように注意しないといけませんね。
結果が出るまでの日数を数えてみると、手続きした日から32日目でした。4週間と4日で結果が届いたことになります。

前納の24カ月分の表 この意味は…?

ちなみに、ハガキの裏(?)はこんな感じでした。

クレジット納付手続結果ハガキの裏

右側の表を最初に見たとき、「24カ月の保険料額が違う…?」とちょっとあせりました(\378,580 と表内の金額の方が安い)が、よくよく見てみると、ここに書いてあるのは去年の金額でした。
 別の手続き方法か何かがあって、そうするとこの金額まで安くなったのかも…?
なんて考えてしまいました。驚かせるんじゃないよ、まったく…。

ところでこの表。「クレジットカード納付による前納の保険料額」とあります。前納は、6ヶ月、1年、2年の3パターンしか受け付けていないのに、この24パターンをこのハガキに載せる意味ってあるんでしょうかね?

まずこの表の保険料額を確認してみましたが、各月ごとに割引されていますね。
例えば8ヶ月分の納付について考察してみると、通常は「1ヶ月分×2 + 6ヶ月分前納」となるので、
 \16,340(1ヶ月分)×2 + \97,240(6ヶ月前納) = \129,920
となるはずですが、この表だと \129,240 とちゃんと割引されています。

年の途中で国民年金に切り替えた方の場合、例えば8月に切り替えたのであれば残り8ヶ月ということで、8ヶ月の前納として適用されるはずです。(僕も退職後の切り替えで、割引があった経験があります)
これ以外で、現時点で国民年金加入済な人に適用されるパターンってあるんでしょうか?
手続期限が過ぎてしまった場合でも、年金事務所の窓口でゴネたら適用されるんですかね…?

まとめ

国民年金2年前納をクレジットカード決済でする手続きについては、手続き後約4週間で結果がでて通知されることがわかりました。
今年はすでに前納申込の期限が過ぎてしまいましたが、来年以降に手続きされる方は参考にしていただければと思います。
僕のおすすめとしては、もし何らかの不備で「不合格」となっても再申請できるように、1月あたりに手続きするのが良いのではないでしょうか?